ブログ

愛犬のお散歩デビュー、準備はできてる?

こんにちは。ドッグスクールKANEKOです。 愛犬を迎えると「お散歩デビュー」が待ち遠しい方は多いかもしれません。 愛犬とのお散歩デビューを万全に迎えられるように、しつけの面で「デビュー前に必要な準備」について書いていこ…

愛犬のビビリ、どうしたらいいの?

こんにちは。ドッグスクールKANEKOです。 「愛犬がビビリ(臆病)」はよくあるご相談やお困り事のひとつですが、ビビリな仔にはある共通点があると思います。 ご家族によって、「ビビリの緩和や克服をしたい」方もいれば、ビビリ…

クン活ってなに?愛犬に必要なことなの?

こんにちは。ドッグスクールKANEKOです。 最近は色んなところで「クン活」という言葉を見聞きします。 クン活は「お困りの行動」を促す「きっかけ」になる可能性もあるため、しつけの視点から「クン活」とは「どういう行動なのか…

愛犬のトイレトレーニングはなにに気をつけて教えればいいの?

こんにちは。ドッグスクールKANEKOです。 愛犬の「トイレのお悩み」は多く、個体差が大きいしつけという事はご存じの方も多い気がします。 確かに個体差もありますが、「生活環境」と「生活習慣」が大きく影響しやすい事をご存知…

第28回2023FCI-IGP競技会 ( バジル )

6/23〜6/25まで、第28回2023FCI-IGP競技会にバジルと初挑戦してきました🐶   この競技会では、「足跡追及」「服従」「防衛」の3課目の合計点数で順位が決まります🏆 世界大会への選考会を兼ねた大会…